2019/07/29

第54回全国道場少年剣道大会(元/7/29)

令和元年7月29日(月)

ついにこの日が来ました。
日本武道館で行われる、第54回全国道場少年剣道大会の日です❕

全国から強豪558チームが集まりました。



大きな武道館が狭く見えました😲

熱気みなぎる中、試合開始!



試合結果
1回戦
 対 羽鳥市剣道教室スポーツ少年団(岐阜県)
 1勝4分

初戦、いつものような試合展開……なかなか旗を挙げさせることができません。
前4人が引き分けで迎えた大将戦、見事に大将意地の1本を決めてくれました。 

2回戦
 対 大野北剣道スポーツ少年団(福岡県) 
 2勝2敗1分(代表負け)

続く2回戦、強豪ひしめく福岡県のチーム‼️
先鋒、中堅が頭一つ違う体格差のある相手を必死に崩し1本をもぎ取ってきました。副将がきっちりとリードを守りましたが、大将戦で追いつかれ代表戦にもつれ込む試合展開。
代表戦、最後は相小手面を決められ残念ながら2回戦敗退でした。
しかしながら、今までの負け方と少し違いました。

ここのところ、結果が出せずにいた6年生達。
そんな中、何人かの子供たちが悔しさと勝ちたいという気持ちを行動に移しました。
通常稽古の後、自ら若手先生方に声を掛け稽古を求めておりました。
そして、先生方も熱心に指導して下さいました。本当にありがたいことです。

そんな子供たちに少しだけですが結果が現れました。
取れなかった1本を決め、守るべきところでキッチリ分ける。
二試合だけでしたが、努力をした子供に変化をもたらしたように感じられました。

この日、関東地方の梅雨が明けました。
桶川剣友会にも梅雨明けの予感…。


猛暑の中、早朝から子供達の引率、監督をしていただきました先生方、ありがとうございました。
また、応援に駆けつけてきてくれた低学年の子供達、本当にありがとう😆
来年、再来年は、君たちの出番です。

by 8ASANORISU