2019/07/14

第26回青雲塾剣誠会館長杯争奪近隣少年剣道大会(元/7/14)

令和元年7月14日(日)☔

第26回青雲塾剣誠会館長杯争奪近隣少年剣道大会が古河市三和健康ふれあいスポーツセンターにて開催されました。
この大会は、各学別、男女別の個人戦と、小学生の団体戦が行われます。
なお、団体戦のトーナメントは当日くじ引きで決められます😲

桶川から今年も33人と大人数で参加させていただきました。





試合結果
【個人戦の主な成績】
◇小学1年生男子の部
 ベスト8(敢闘賞)
◇小学3年生女子の部
 🏆優勝🏆
 ベスト8(敢闘賞)
◇小学5年生女子の部
 ベスト8(敢闘賞)
◇中学1年生男子の部
 ベスト8(敢闘賞)
◇中学1年生女子の部
 ベスト8(敢闘賞)

試合経験豊富な小学生高学年、中学生がトーナメント戦早々に敗退してしまいました。
特に中学生は11人が参加し、その内6人が初戦敗退という大変残念かつ猛省しなければならない結果でした。

しかしそんな重苦し雰囲気の中、小学生3年生女子が快挙を成し遂げてくれました🙌
粘り強く試合を戦い抜き、桶川剣友会に久々に優勝の二文字を持って帰ってきてくれました。


🎊おめでとうございます🎉
👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏👏


個人戦終了後、直ぐに団体戦が始まります。

【団体戦】
◇桶川剣友会
 対 勝田若葉会
   2敗3分

初戦敗退と言うよりも、試合開始前既に負けていました。

◇桶川剣道連盟
 対 五葉館
   4敗1分

4,5年生が主体のチーム編成で挑みました。
力及ばず、残念ながら初戦敗退。

ここにきて、6年生達の意識の低さにはがっかりさせられました。
年度当初に期待されたチームワークの良さもただの仲良しグループとなってしまったようです。
試合直前も、周りの状況が見えず身勝手なことばかり。
試合になれば、相手の力量を計れずただ突っ込む、何も考えない、あっさりと2本負け、勝負にいかない&いけない、自信なくただ慌ただしく動くだけ……。

個人戦優勝に水を差す結果となってしまいました。
試合に勝つ、勝ちたいと思うこと以前に反省しなければならないことがたくさん見えた大会となりました。

最後になりましたが、早朝より審判・監督の労をとってくださいました先生方、一日ありがとうございました。

by 8ASANORISU