2019/03/24

第8回駒込学園杯争奪少年剣道大会(31/3/24)

平成31年3月24日(日)

第8回駒込学園杯争奪少年剣道大会が、駒込学園体育館で開催されました。


今回3月開催となる大会ですが、新年度の学年で行われます。
新体制で参加する初の団体戦、桶川剣友会から、小学生、中学生、中学生女子の部と3チームがエントリーさせていただきました。

まず始めは小学生チーム、いざ出陣。
ちょっと小柄な子供たちですが、皆4月から6年生😅、これからどんな活躍ぶりを見せられるか✊

 
 
なかなか良い試合運びで四回戦まで勝ち上がり
最後は、昨年度準優勝チームに大将戦まで持ちこみました。
成績
一回戦
 対 西亀有剣友会 3勝2分
二回戦
 対 アジア少年剣士会 4勝1負
三回戦
 対 習志野剣志会 3勝2分
四回戦(準々決勝)
 対 鬼高剣友会 1負4分

続いて中学生女子チーム。
昨年度3位だった中学生女子、今年は更に上を目指します。

 
成績
二回戦
 対 船橋市立七林中 1勝1敗1分(代表勝) 
三回戦
 対 一宮尚武館 3勝
四回戦(準々決勝)
 対 葛飾区立立石中 3負

最後は中学生チーム。
後輩、女子が頑張るなか意地を見せられるか!



成績
一回戦
 対 松戸市立新松戸南中 2勝1負2分
二回戦
 対 横浜戸塚道場 3勝1負1分
三回戦
 対 立命館心剣道場 5勝
四回戦(準々決勝)
 対 櫻上水剣友会 1勝3負1分


今回は3チームともベスト8👏
新年度、今後に繋がるスタートになりました。
今日の試合を経て、各自課題も見えたことと思います。3位入賞を後一歩のところで逃してしまった悔しさをバネに、また明日から稽古に励みましょう。



最後になりましたが、主催してくださいました駒込学園様、大会協力の鬼高剣友会、大妻中野中学校・高等学校剣道部の皆様、ありがとうございました。
そして、早朝から引率、監督、審判の労を取ってくださいました先生方、ありがとうございました。

by  8ASANORISU