2018/07/01

鬼高剣友会出稽古(30/6/23)

6月23日(土)

今日は七田先生の計らいで、千葉県市川市『鬼高剣友会』さんの稽古にお邪魔させていただくことになりました。
天気予報ですと、そろそろ雨が止んでもいい時間なのですが・・・
なかなか止まない雨の中、桶川サンアリーナ外階段の下で出発式です。



鬼高剣友会さんの稽古時間は、夕方6時~9時。帰宅は深夜11時近くになることが予想されます。
我が桶川剣友会明日の日曜稽古は朝9時💦
それでも、やる気満々の5・6年生14名、3・4年生4名の18名が参加❗
たくさん学んで、感じて、一人一人が課題を見つけてきたいと思います。





そして輪になって準備運動をしている真ん中で一本一本竹刀点検をして下さっている先生!!子どもたちの安全を守ってくださっていました。



今日の担当は5年生?桶川の5年生も一緒に舞台に上がります。


その後、面を着け点検していただいた竹刀を使い各学年ごとに稽古が始まりました。








今回お邪魔させて頂いて最初の印象はちびっ子がたくさんいるなぁ、ということです。
ちびっ子は「怖い」とか「痛い」とか「怒られる」などのマイナスの印象を持ってしまうとなかなか続ける事が難しいのにこんなにたくさんのちびっ子がいることに驚きです‼︎
そして、それに負けじと先生方の多さにも驚かされました。

普段とは違った環境の中での稽古。子ども達だけでなく同行した保護者にとっても良い刺激であり、勉強になりました。

鬼高剣友会さんは昨年秋に行われた、我が桶川剣友会主催の『べにばな杯剣道大会』に於いて高学年の部で優勝を果たした道場です。様々な大会で何度もお会いしておりましたがこの度、念願の出稽古にて合同稽古と練習試合もさせていただきました。
貴重な時間を割いて私達を快く迎え入れてくださった鬼高剣友会の皆様に心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。






by Sakura🌸& snow❄️