2019/09/21

鬼高剣友会出稽古(元/9/21)

令和元年9月21日(土)

昨年6月以来、『鬼高剣友会』さんの稽古にお邪魔させていただくことになりました。


今回は、高学年5・6年生5名、低学年4年生以下10名、計15名が参加。
色々なことを学ばせていただきたいと思います。


先ずは、輪になって準備運動。


その中央で、先生方が、子供達全員の竹刀を一本一本、丁寧に点検して下さっていました。
稽古中、子供達に怪我がないよう万全の準備をされておりました。



準備運動の後、面を着けての稽古が始まります。
点検していただいた竹刀を手に、各学年ごとに稽古が行われます。
その風景を見て改めて低学年の子供達の多さ、そして、元に立つ先生方の多さに驚かされました。




稽古中の子供達の様子を見ると、どの子も皆、心から剣道を楽しんでいるなぁ、という印象を受けました。


本日最後は、上級生、下級生チームに分かれそれぞれ試合をさせていただきました。



いつもと違う環境の中での稽古。
子供達、そして保護者にとっても良い刺激となりました。


今回も、私たちを快く迎え入れてくださった鬼高剣友会の皆様に心より感謝申し上げます。
帰りは皆さんにお見送りいただきました。
本当にありがとうございました。

by 8ASANORISU