2019/06/01

第46回埼玉県道場少年剣道大会(元/6/1)

令和元年6月1日(土)
低学年の錬成大会に引き続き、第46回埼玉県道場少年剣道大会が開催されました。


今年は中学生1チーム、小学生2チームが参加しました。

埼玉県内の各道場が、7月に行われる全国大会出場を目指し戦います❗

期待とプレッシャーの中、桶川剣士達も日本武道館行きの切符獲得と上位入賞を目指し試合に挑みます。


◇桶川剣友会チーム◇

予選リーグ
1試合目
対 春日部剣真会
  4勝1敗
2試合目
対 明徳館
  5勝
リーグ戦突破、全国大会出場権獲得。
 



トーナメント戦
1回戦
対 松井剣志会
  1勝2敗2分

予選リーグを突破したものの、トーナメント1回戦で敗退。
先鋒、次鋒がいきなりの2本負け。
予選を勝ち上がってきたチームを相手に、この展開は、前二人でチームの負けをほぼ決定したようなもの。
相手の力量を見極め、仲間を信じて戦えなければ今後も同じ事の繰り返しでしょう。
他の強豪道場は、この大会優勝を目指しチームを仕上げ、それぞれの持ち味を生かした試合を繰り広げていました。
桶川剣友会チームはここ2カ月でチームワークに成長が見られませんでした。
この状況を打破できるか!
6年生という時間は刻一刻と過ぎていきます。


◇桶川剣道連盟チーム◇
予選リーグ
1試合目
対 八潮市剣道連盟
  3勝2敗
2試合目
対 春日部剣道会
  4敗1分
予選リーグ敗退。
小学生チームでは、4年振りに全国大会出場権を逸する結果に。
選手達の気合い、試合内容を見ても桶川剣友会を代表して全国大会予選会に出場しているという自覚があるような戦い振りには感じられませんでした。
今回失った出場枠を取り戻すためには、今日勝ち上がった強豪チームに勝利しなければなりません。
この試練を乗り越えなければならないのは、来年剣道連盟チームとして戦う後輩達だということを忘れないでほしいものです。


◇中学生剣友会チーム◇
予選リーグ
1試合目
対 吉見武道館
  3勝2分
2試合目
対 秩父明信本館
  3敗2分

2年生3人、1年生2人というオーダーで挑み善戦するも秩父の強豪チームに無念の敗退。
昨年に続けての全国出場はなりませんでした。

🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸🔹🔸


小学生剣友会チーム、全国大会出場権を獲得するも掲げた目標の最低限の結果に終わり悔しい面持ち😔
🌰日本武道館では😁で写真撮影できるチームに成長することを期待します。

そのためにも、一にも二にも稽古、稽古⤴️

明日も試合に出場する選手は気持ちを切り替えましょう。

引率していただいた先生方、試合場を担当した保護者の皆さん大変お世話になりました。
ありがとうございました。


by 8ASANORISU