2015/08/11

平成27年度 地区対抗剣道大会 (27/07/19)


平成27年7月19日(日)
桶川サンアリーナ剣道場に於いて、地区対抗大会を開催しました。

小学生は桶川剣友会会員と、中学生は市内の中学校剣道部をお招きして
級ごとのトーナメント戦を行いました。
開会式前に全員で素振り!
中学生の掛け声で気合が入ります☆ 



 開会式




桶川市長をはじめ来賓の方から
ご挨拶をいただきました。

そして、今年の地区対抗大会は特別です。
松実先生の米寿を祝しての記念大会となりました。

  松実先生からのご挨拶。
松実先生は桶川剣友会の創設に携わっていらしゃいます。


とてもキュートな剣士からお祝いのお花をプレゼント。
松実先生も思わず頬がゆるみますね。

記念にパチリ!


そして、松実先生と手塚先生が、日本剣道形の演武を披露してくださいました。


出番を待つお二人。
背筋がピンと伸びて、座る姿も美しいです。見習いたいですね。


 


いよいよ演武のご披露です。
この様子は動画でも公開していますので、ぜひご覧下さい。

   









松実先生、手塚先生、素晴らしい演武披露をありがとうございました。





そして、剣友会の小学生による木刀演武も披露しました。
今日は6年生の選抜メンバーが対外試合で不在のため、6年生から3年生までの防具組で行います。











この木刀演武は10月桶川市民祭り大会で披露することを目標に、
土曜日の通常稽古の前に練習しています。
市民祭り大会では、小学生全員で披露する予定です。

低学年には難しいこともいっぱい・・・!
たくさん練習して、本番に向けて頑張りましょう~♪


そしていよいよ、個人戦スタート!


 

 

 










~表彰式~



















7月の暑中稽古の皆勤賞の桶剣メンバーに、ご褒美です!
よく頑張りましたね☆




そして恒例のスピーチ。
今回は5年生と3年生です。

 

自分の言葉でしっかりと剣道に対する想いを発表してくれました。
素晴らしいスピーチをありがとう!
これからも応援していますよ☆


最後は全員で記念撮影。

本日も1日お疲れ様でした。

暑い中、ご協力していただいた先生方、保護者の皆様、本当にありがとうございました。






 by flower

photo by MiW  special thanks☆