2018/04/13

第59回全国選抜少年剣道錬成大会・1日目(30/3/24)

平成30年3月24日(土)

第59回全国選抜少年剣道錬成大会
1日目の錬成会が茨城東高校体育館で行われました。

〈出発式〉早朝6:15
今回の水戸大会(略)には14人の5、6年生が代表で参加させていただきました。
6年生にとっては、小学校生活最後の大きな行事(試合)となります。
悔いのない、思い出残る二日間になりますように・・・



今年はマイクロバスで移動です。

〜茨城東高校到着〜
〈準備とアップ〉

体育館に到着。さっそく荷物を降ろします。





〈開会式〉
開会式の後、早速錬成会が始まりました。




剣友会チーム7人、連盟チーム7人に分かれて「申し合わせ稽古」をします。

〜剣友会チーム〜

〜連盟チーム〜

この錬成会は、明日の水戸大会(略)に出場するチームが数ヵ所の会場に別れて、申し合わせ稽古を行います。
初めて試合稽古をさせていただくチームもあり、とても貴重な経験をさせていただくことが出来ます。

〈錬成会スタート〉












茨城東高校の体育館には、各県内名高い強豪チームがたくさん集まっています。
正直、叩きのめされた感も少々ありますが、明日の大会を思うとなんのその!!
今日の試合の経験と反省を生かし、明日につなげていきましょう(^_^)/

〈お昼の様子〉


毎年、この錬成会を開催してくださる、いばらき少年剣友会さんが、参加している剣士はもちろん先生や引率のお母さんたちにまで《カレーライス》を振舞ってくださいます。
甘口・辛口~福神漬けやおしんこ、お茶、ゼリーまで・・・
子供たちは、もちろん「おかわり」  ~母達は午後の試合が心配です(笑)~

カレーライスたいへん美味しくいただきました。「ごちそうさまでした♡」
いばらき少年剣友会の皆様ありがとうございました。


〈民宿〉
錬成会を終えて、お世話になる民宿に到着です。
浜野屋さん

5年生部屋は腕相撲です・・・

6年生部屋はTV観ながらまったりです・・・
〈夕食〉
待ちに待った、お夕飯の時間です。
ここ、浜野屋さんの食事はとても美味しいと、先輩お母さん方から聞いていたので
とっても楽しみの、引率お母さんたち!?
ではなく・・・子供たち(と。言う事にしておこう~笑)
主将・菊池くんの号令で「ただきま~~す。」










☆この夕飯後、緊張のメンバー発表となりました。

14名でこの錬成会を戦ってきました。
《桶川剣友会》チーム5名、《桶川剣道連盟》チーム5名が決まりました。

小学校生活最後の今大会を大きな目標として、頑張ってきた6年生を中心に選ばれた
10名の選手たちは、選ばれなかった4名の思いを背負って戦ってください。

頑張れ!桶川剣士!!




                               By:Sakura❀