2018/04/25

上の台剣友会剣道錬成会(30/4/7)

平成30年4月7日(土)

千葉県東金市(東金アリーナ)で行われた、上の台剣友会剣道錬成会に、
小学生高学年7人、低学年6人で参加してきました。

〈出発式〉


出発式を終えてAM5:30出発です。


この錬成会は、近県の強豪チームが参加します。
ふだん決勝戦近くまで勝ち進まないと、対戦することの出来ない団体と試合できるチャンスなので、積極的に試合に挑みたいと思います。


〈ウォーミングアップ〉



















〈試合の様子〉


参加チームは、高学年48チーム・低学年32チームです。
各試合会場4チーム毎に別れて、3試合を4巡目までを行う予定です。


〜低学年チーム〜


仲良くスコア表を確認♡

タスキもつけて準備万端!


相手に合わせず積極的に打ちます。

すかさず相手の手元が上がった瞬間に~

相手をじりじり誘います?!

鍔ぜりからの技へ

来たぞ!よく見て!

引き面!!






〜高学年チーム〜



気合が入ります。

多感に攻めます。

自分から仕掛けます。

気を抜くな!
合い面で勝負!

あきらめるな!

かっこいい~

攻めて攻めて。

監督からのアドバイスを聞きます。

カッコイイですね。

試合後の注意はしっかり頭にいれて。

監督の指示を真剣に聞きます。

試合順待ち・・・



申し合わせ稽古も含めて、低学年チームは14試合、高学年チームは13試合を行うことができました。
特に、低学年の子供たちは、小さな体で集中してよく頑張りました!(^^)!


〈解散式〉

やはり、各大会で上位に入るチームは「勝つ」事への意識や執着心がある。
攻めかたや打ちの強さ・・・課題がたくさん見えた錬成会となりました。
遠〜い、東金まで来た甲斐がありました  (笑

今日の経験を活かしましょう。


錬成会主催の上の台剣友会の皆様、大変お世話になり、ありがとうございました。

また、お手合わせ頂きました、各団体様緒先生方、とても良い勉強になりました。
ありがとうございました。


最後に、早朝から、遠方の錬成会に同行してくださりました保護者の皆様、
監督・審判の労を取ってくださった先生方、本当にありがとうございました。




〈お・ま・け〉

笑顔いっぱい!
いつもの明るい、桶剣メンバーのお昼の顔です。

今日も女の子大活躍です。

少々おとなしめでした。

6年生は相変わらずですね。




高学年チームは、明日の《行田市春季剣道大会》優勝目指して頑張ります。




                                  By:Sakura❀