2016/05/21

第14回 青梅錬心舘剣道大会(28/05/08)

平成28年5月8日(日)

主催の青梅錬心舘様からのご招待で、今回初めて大会に参加してきました。



この大会は、
・先鋒 → 小学3・4年生
・次鋒 → 小学5年生
・中堅 → 小学6年生
・副将 → 中学1・2年生
・大将 → 中学生

という、学年縦割り編成でのチーム対抗戦となります。
今回は3チームで参加させていただきました。



桶川から青梅まで圏央道が開通したので、
交通の便も大変よくなりました~。

渋滞もなくスイスイです♪

会場は明星大学青梅キャンパス体育館

昨年春に残念ながらこのキャンパスは
閉鎖になったそうです。


キャンパス内の駐車場から体育館までは、
ゆるやかな坂道を10分ほど歩いて登ります。

お母さん方は、この朝の運動で足パンパン(笑)






広い広い大学キャンパス、そして立派な施設!

閉鎖になったとはいえ、
グラウンドではサッカーの練習なども行っていて、
幅広く利用されているようです。

体育館もきれいで広々としていて快適です。

さあ、いよいよ開会式!

参加団体がズラリ、勢ぞろい。
大きな日の丸が圧巻です。

パンフレットを確認すると、
子供たちが参加する団体戦は

「婦人の部」「高校生の部」の個人戦の後だということがわかりました。


試合まで、だいぶ時間が空いてしまうので
外に出てアップします。


まずはランニング(^^)

体育館前の遊歩道?ランニングコース?を
「2週走って来~い!!」と、貝山先生から指示が出ました。


「桶川~!ファイト、オー!ファイト、オー!ファイトー!!」

いつもの掛け声が響き渡ります。

ランニングの後は素振り

主将の掛け声にあわせて・・・

青空の下で竹刀を振るのも気持ちいいですね!

さあ、もうすぐ団体戦が始まります。

お互いにタスキを付けながら作戦会議(^^♪

ストレッチをして緊張した体をほぐしています。

ビシッと面付け!

そしていざ、試合開始!!

桶川剣友会Aチーム

桶川剣道連盟チーム

桶川剣友会Bチーム
 

 

3チームとも、予選リーグを突破しました☆
これからトーナメント戦に進みます。




監督先生のアドバイスを真剣に聞いています。




小学生と中学生、仲良しさんのショット。
緊張の試合の合間ですが、ほっこりします(^o^)


剣友会Aチームが順調に勝ち進んでいます!

テッペン目指してがんばれ~!!

勝ち残っているAチームの応援を全員で。

拍手が試合場で戦っている仲間の力になります。
 


惜しくも 準決勝で敗れてしまいました・・・。


反省を残しつつも、気持ちを切り替え、
全員で決勝戦を観戦します。











剣友会Aチームは三位に入賞しました!
おめでとう~!!

賞品は竹刀です。嬉しいですね(^^♪































全員揃って記念撮影。
































昼食を食べる時間もないまま、目まぐるしく試合をしていたので、
この後お腹ペコペコの子ども達は、帰る間際にようやくお弁当を食べることができました~。



最後に集合!!

反省点は稽古に活かして、
これからの試合でリベンジしましょう。

長い一日が終わりました。
さあ、帰りましょう~。



駐車場までの長い坂道は、
こんな風景でした~。

車まで、もう少し!がんばって歩こう(笑)




今日もお疲れ様でした。

先生方、保護者の皆さま、
大変お世話になり、ありがとうございましたm(__)m



by flower
(photo by okeken mama's special thanks ☆)