2015/12/28

クリスマス会(27/12/23)



子供たちが毎年楽しみにしているクリスマス会が
12月23日に行われました!









いつもの剣道場がクリスマス会場に早変わり~☆

今年のゲームは・・・

新聞破りゲーム
チロルチョコ積上げ競争
着装ゲーム

そしてビンゴゲーム大会です \(^o^)/












★★ 新聞破りレース ★★


最初の新聞破りレースでの
走る順番をチーム毎に決めています。

上級生がしっかりリーダーシップを発揮していますね!
準備が整いましたよ~
                よーい、スタート!!

   


実はこのゲーム、意外と難しいのです。
竹刀の先で真っ直ぐに振らないと、きれいにスパッと新聞は切れません。

小さい子には上級生がついていて、フォローしてくれました。

 




失敗したら、できるまで挑戦!

応援する声や、笑い声があちこちで溢れかえっています。

よし!切れた~!!















なんと、いつの間にかサンタさんが会場に来ていました。
子供たちと談笑するサンタさん・・・(笑)

 


★★ チロルチョコ積上げ競争 ★★

 続いてのゲームは新企画!

チーム毎にチロルチョコを12個積上げていくゲームです。

紙コップの上に一人ひとつずつ、
順番にチョコを乗せていきますよ。

12個積上げて、5秒間キープできたらOKです。

子供たちにルールを説明している間に、
先生たちが挑戦していました。

「・・・、意外と難しいぞ!」












慎重に慎重に積上げて・・・

   「できた~!!」

稽古の時とは違う無邪気な先生の様子に、ほっこりします(^^♪



さて、いよいよ子供たちの出番です。

慌てないで、まっすぐに積上げましょうね~。

 



剣道場の床は走ると揺れるのです。

せっかく積上げても、崩れるチョコが続出・・・。
なかなか5秒間キープすることができません(笑)


「走るなー!揺らすなー!」
「あー!!やり直しだ~~(ToT)/」


そんな声と笑い声で、場内は大盛り上がりです。










★★ 着装ゲーム ★★

毎年恒例!剣友会ならではのこの企画。
子供たちが先生たちに着装をして、スピードと正確さを競うゲームです。






手刺しの胴着の内側に達磨の絵が・・・!

かっこいいですねえ。


ステキな物を拝見させて頂いて
眼福です☆










さあ、着装ゲームのスタートです。
上手にできるかな??

先生方も、ちょっと嬉しそうですね♪

 



こちらのチームは、少し緊張感が伺えます。

高学年の子には、先生も少し厳しそう (^_^;)


丁寧にきっちりと着装をしています。















こちらは、ちょっとおふざけモード(笑)

先生とこんな風に触れ合うのも楽しいですね。

  



袴の紐をきっちり結んで・・・

垂れは曲がっていないかな?















続いては胴をつけましょう。
左右曲がっていないかな?位置は大丈夫かな・・・?

 


いよいよ面付けです!
手拭いも巻いてあげなくちゃいけません。


自分で巻くのとは勝手が違うので、大変そうです。

「真ん中はここかな?」


じっとして、されるがままの先生方も
結構大変ですね。
 

 


2人掛りで両方から
面紐をギュイ~~~ン!!

こんなことができるのも
クリスマス会ならではです。

紐はねじれていないかな?

丁寧に結んで、紐の長さを揃えて・・・

小手を付けて、竹刀を持っていただいて

ようやく完成しました~!


















そしてここからがドキドキの、採点タイム~。

子供たちは、他のチームへの細かいダメ出しがすごいです・・・(笑)
先生がもみくちゃ状態!

普段の稽古でも、きれいな着装を心掛けましょうね。

 


すべてのゲームが終わって得点が発表されました。
今年の1位は紫チームです。おめでとう!



















最後はお待ちかねのビンゴ大会です。
参加者全員が持ち寄ったクリスマスプレゼントが並びます。

 


全員カードを持って集合。
改めてみると、たくさんいますねー。



 次々と番号が発表されます。

自分のカードの番号が読み上げられるか、ドキドキしますね!

 

 


ものすごい前のめりで、
番号の発表を聞いています(笑)

ビンゴになった子から、
好きなプレゼントを選んでいきます。


「ブーツのお菓子が入っていたよ!」

「かばんが入っていたよ!」

先生は何を貰ったのでしょうか?















プレゼントの中身は何か、ワクワクしますね♪
子供たちはとても楽しそうです。

 

 







仮装グッズが入っていたようですよ。
早速付けてみる子供たち☆

違和感ない・・・(笑)?

ゲットしたプレゼントで遊ぶ子供たちも。

剣道場を所狭しと走り回っています。












優勝した紫チームには、サンタさんからプレゼントが渡されました。
よかったね☆おめでとう!

 



最後は参加した全員に
ケーキとお菓子のプレゼント♡

たくさん遊べて、
お土産もいっぱい!嬉しいですね♪










企画してくださった役員さん、
ご協力頂いた先生方、保護者のみなさん、本当にありがとうございました。


子供たちのキラキラした笑顔をたくさん見ることができて、
とても楽しい盛りだくさんな内容のクリスマス会でした。


また来年も宜しくお願い致します(*^_^*)



by Flower