2019/02/13

第9回如月剣道大会(31/2/10)


平成31年2月10日(日)

第29回如月剣道部が群馬県前橋市 / アルソックぐんまアリーナにて開催
桶川剣友会から低学年2チーム・高学年2チーム・中学生2チーム26人の剣士達が戦って参ります。





三連休の中日、天気予報では「昨日より、明日より暖かい」はず。
でもやっぱり寒い❄・・・
アルソックぐんまアリーナは環境の整った施設で、広くて暖かい♡
桶川剣士達しっかり試合に集中してがんばれ‼‼





〜各チームの紹介〜


低学年の部〈桶川剣友会〉



低学年の部〈桶川剣道連盟〉



高学年の部〈桶川剣友会〉



高学年の部〈桶川剣道連盟〉



中学生の部〈桶川剣友会〉



中学生の部〈桶川剣道連盟〉






3人の先生方はとても忙しいスケジュールで、6チームそれぞれの試合会場を行き来し、指導していただきました。

























〜小学生の試合〜



























この試合を観戦していた保護者から
「チームで勝とう!と言う気持ちが、以前に比べて出てきたようだった」
「低学年は対戦相手の試合を見て、自分達なりに話し合っている様子が見られた」
と言う声がきこえてきました。これからが楽しみなちびっ子剣士達です✨✨




~中学生の試合~









中学生の試合を観戦していた保護者は、昨年(小学生の時)まで一緒に戦ってきた他の剣友会の仲間達が、体が大きくなっているのに驚いたそうです。
中には高校受験を終えて参加している、3年生の姿も見られたようです。

中学生ともなると、迫力もさることながら「先に1本取っていても、直ぐさま取り返しに来る体制を感じた」と話されていました。
そんな試合の流れの中、高学年連盟チームの5年生が試合の中で『流れを変える大きな1本』を取るなど、良いところも見られたようです。




〜番外編〜












残念ながら今大会は、大きな成果をあげることができませんでした。

でも5年生は、最高学年になる意識を高めることができ、
6年生は、切磋琢磨し一緒に戦ってきた仲間と一緒のチームで試合ができるのは、
ごくわずかになってきていることを実感しているのではないでしょうか?
6年生!!このまま終われないぞ (^^)/~~~がんばれ




桶川剣友会と対戦していただきました、各稽古処の皆様ありがとうございました。
また、早朝より審判・監督の労をとって頂きました先生方ありがとうございました。
引率していただきました保護者の皆さん、一日お疲れ様でした。

明日は〈五葉館10周年記念少年剣道大会〉です。
頑張りますので応援宜しくお願いします。




                                   By:Sakura❀