2017/12/17

年末大会(29/12/17)

平成29年12月17日(日)

桶川剣友会、毎年恒例の〈年末大会〉がサンアリーナ剣道場にて行われました。




〈開会式〉


平成29年の締めくくりの部内戦です。
先日の昇級審査で取得した、各級ごとに分かれての試合です。
どの部門も、誰が優勝してもおかしくないくらい、力は互角‼
「勝ちたい」気持ちが強い方が勝利するのかな・・・
少しですが試合の様子をご覧ください。

〈9・10級の部〉

〈5・6・7級の部〉




〈3・4級の部〉




〈準1・2級の部〉




〈中学生の部〉



試合後、先日の昇級審査の受級式が行われ、各級の代表が証書をいただきました。

○10級

○9級

○7級

○6級

○5級

○4級

○3級

○2級

○準1級


〈年末大会表彰式〉

各部門(左から)優勝🏆・準優勝・3位まで表彰です。
優勝者には「優勝胴」が贈られます。

○9・10級の部

○5・6・7級の部

○3・4級の部

○準1・2級の部

○中学生の部


〈スピーチ発表〉

剣友会を代表して、二人の剣士(6年生のTくん、4年生のNさん)に剣道を習っての作文を発表してもらいました。
二人とも、剣道を習ったことで得たものがあるようで、感じたことや気持ちをとても上手に表現していて、仲間や先生方、父母の皆さんからたくさん拍手があがっていました。



〈埼玉県道場連盟の作文発表〉

先日、埼玉県道場連盟の作文募集に、剣友会の5、6年生全員が「剣道について」の作文を書いて応募しました。
残念ながら、入賞することはできませんでしたが、皆とても良く書けていたので、先生方が一つ一つ読んで投票し、上位にご褒美がありました。
1位だったA君がその作文を読みました。

   


今日の年末大会で今年の試合は、すべて無事終了です。
みなさん、1年を振り返っていかがですか?日頃の練習の成果が出せたでしょうか。
「稽古で泣いて、試合で笑う」と言う言葉を聞いた事がありますが、
試合で泣く事もたくさんありますよね?!
たくさん泣いた分、剣道も心も強くなって行くんだと思います。
来年もみんなで大きく飛躍する年にしましょう。

指導・審判の労を取って頂きました先生方、ご協力頂きました皆様、本当にありがとうございました。


                               By: sakura❀