2016/01/17

蔵の街剣志会錬成会(28/1/16)

平成28年1月16日(土)

蔵の街剣志会錬成会が栃木県の野木中学校で開催され、今年も大勢で参加させていただきました。


野木中学校の広い敷地をほぼ貸し切り状態で使わせていただいて快適です。

開会式が行われたメイン体育館で、高学年と低学年の一部。

武道館で低学年の一部。
多目的室で低学年の一部。

サブ体育館で中学生男女。

晴天でポカポカで、例年より寒さは感じませんでした。(*^_^*)

中学生男子 1チーム
小学生高学年 2チーム
小学生低学年 2チーム
の5チームで参加させていただきました。

1試合終わると、隣の試合場に移動してすぐに試合&審判。

毎年、いろいろな錬成会に参加させていただいていますが、1日の試合数が一番多い錬成会かもしれません。





















高学年Aチーム

6年生4人、4年生と5年生1人の6人。

高学年Bチーム

5年生6人。

















低学年チームは、4年生チームと3年生チームの2つに分かれました。














4年生チーム










ここは、校舎2階の多目的ルーム。
低学年は、付添もたくさんなので、熱気ムンムンです。













 中学生の会場のサブ体育館は、暗幕を閉め切っているので、少し暗く感じました。

身体の大きな中学生には試合場が小さく感じます\(◎o◎)/!

急遽病欠が1名!
2年生2人、1年生2人の4人で頑張りました。

中学生は監督もつかなかったので、試合中の審判も自分達で行い、4人で大忙しでした。













中学生の試合中に、隣の試合場の倒れた選手が、スライディングのように滑りこんできて、 後ろから足をすくいとられたような形で後頭部から転んでしまい、絶対頭を打ったな~と心配しましたが、先日、体育の柔道の授業でやった受け身の形をとっさに取ったので、腰とヒジを強打しただけで済んだそうです。

よかったよかった(*^_^*)








16時半 撤収完了です。

今日も1日お世話になりました。

審判の先生方、保護者の皆さまお疲れさまでした。
ありがとうございました。








by sampo
(Photo by 1123-san & sampo)